久留米松陰塾 国分校 | 日記 | 私立高校受験に向けて前日、当日の過ごし方
2018/01/28
私立高校受験に向けて前日、当日の過ごし方
こんにちは、久留米松陰塾国分校の池田です。
筑後地区の私立高校入試の時期が迫ってきました。当塾からもあちこちの私立高校で受験をされます。
1月になってからインフルエンザにかかって学校や塾を休んでしまう受験生もいましたが、
なんとか入試までには間に合いましたのでその点はホッとしています。
それでは本題の入試の前日と当日の過ごし方についてお話します。
<h3>受験の前日<h3>
何度か解いた私立高校の過去問の中で今までに間違えた問題の見直しや、
ノートにまとめた内容のチェックをする作業だけで十分です。
教科書やテキストをアレコレ見るとだんだん見直そうとする範囲が広がってきます。
実はノートにまとめる作業をずっとやってきたのは
試験直前に見直す内容を絞り込むためのものです。
むやみやたらとなんでもまとめるというよりは、
どうしても理解できていない内容については教科書やテキスト、教材、模擬試験、過去問の中でも、
これは特に重要だと思われるものについてだけノートに書き込んでまとめて、
試験の数日前になったら必ず目を通すために準備をしておくものです。
どんな試験でもそうですが、試験日当日に教科書やプリントをどっさりもってくる人は必ずと言っていいほどいらっしゃいます。
私も高校受験や大学受験のときはそのようにしていました。
しかし受験会場で復習するといっても、
早めに会場に来て復習するか休憩中の時間でしか復習するしかないわけです。
そう考えると、受験会場に何でもかんでも持っていくというのは受験勉強の戦略としてはお薦めはできません。
次に、受験前日に何時間も勉強するというよりも必要なことだけ復習して
試験日当日に備えて早めに睡眠を取るということをオススメします。
私も今まで高校受験、大学受験、検定・資格試験受験をしてきていますので、
受験日の前日に早めに睡眠をとるといってもなかなか寝付けなくなるのはよくわかります。
最後に睡眠についてですが、私がいろんな睡眠法をやってみて効果が出たのは
お風呂から出て髪を乾かして明日の準備をしたらさっさと寝るという方法です。
夜にテレビをずっと見たりスマホをチェックシていると光の刺激を受けて目がだんだん冴えてきますし、無駄に時間を過ごしてしまうので外部の情報をシャットアウトする。
些細な事ですが、試験日に向けての準備を大事にしてください。
<h3>試験日当日<h3>
試験日はいつもより早めに起きて
必ず朝食を取ってください!!
医療系の専門家ではないのでハッキリとしたことはわかりませんが、
ごはんを食べることでどことなく脳が活性化するということは実体験としてわかります。
脳を活性化することで受験への準備をしていきます。
それともう1つお伝えしたいのは、
試験開始時間の「少なくとも」1時間前には受験会場に到着しておくことです。
お家の方にも協力してもらわないといけないので、
事前に協力してもらうように伝えておくといいでしょう。
受験会場に着いたら行うこととして、
自分の座席位置確認机やイス、時計の位置をチェックトイレなどの諸用を済ます自分が持ってきたノートの見直し塾生の方には常々言っていることですが、
受験会場にどっさりと教科書、テキストをもってくる人もいますが、
そんなにたくさん復習する時間はない! 受験会場で他の人がもってきているテキストなどをチラ見して、
あの分野をもう少し勉強しておけばよかったなんて嘆くこともあるでしょうが、
自分のやってきた勉強法は間違っていなかったと信じる強い気持ちをもって筆記試験に臨んでください私が受験生ではないのですが、
毎年受験生以上に心配していると思います。
上記に記載したことは、私がこれまでの受験経験でうまく言ったこと、
失敗したことをべーすにして書きました。
高校受験に合格されることを願っております。
>
日記の一覧に戻る
[0]
店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る